おこづかい攻略Web

学生でもできる、お小遣いを稼ぐ方法を徹底解説します

今さら聞けない、仮想通貨とは?

突然ですが、「仮想通貨」って何?と聞かれて答えられますか?

 

...なんとなく。

 

としか答えられない人が多数でしょう。

 

そこで「仮想通貨」について簡単にまとめたいと思います!

 

 

 

①実在しない

仮想通貨の一番の特徴といえば、その名の通り「仮想」で、実在しないという点でしょう。

仮想通貨の代表格はビットコインです。

これはサトシナカモトと名乗る人物が、データとしてやりとりできる実体のない通貨として開発しました。

実体がないので、多額の取引をする際に持ち歩かなくても良いという点が便利です。

 

 

ブロックチェーン

ブロックチェーンとは、仮想通貨に搭載されたセキュリティシステムのことです。

簡単に言うと、改竄ができないようにみんなで監視するといったものです。チェックした人は報酬としてビットコイン等の仮想通貨を得ることができます。監視するインテンシブがあるため、安全性が確保されているのです。

また、このチェックして報酬をもらうことを「マイニング」と呼びます。

 

 

③種類が豊富

仮想通貨はビットコインだけではありません。たしかに代表格ですが、他にもリップルビットコインキャッシュネムイーサリアムモナコイン...etc

と数え切れないほど存在します。それぞれの通貨に特徴があるので、気になる方は調べてみてはいかがでしょうか。

余談ですが、「インムコイン」といったネタコインも多くありますw

 

 

④価格変動が大きい

仮想通貨は他の金融商品と比べても価格変動が大きいです。そのため、通貨としての機能はまだ発揮できてなく、投機としての需要が大きいです。

2018年あたりには仮想通貨で1億円以上稼いだ「億り人」呼ばれる人たちが続出しました。これは大きい価格変動が強く影響した結果生まれました。

 

盗難事件で価格は下がってしまったものの、今はかなり上昇して回復してきています。

 

しかし、値動きが大きいということは損を抱える幅も大きいということです。

リスクをしっかり見極める必要があります。

 

 

 

いかがだったでしょうか? 

少しでも「へぇー」と思った方はブックマークよろしくお願いします!

 

では!

 

 当ウェブサイトは、特定の投資・投機を勧誘するものではなく 最終決断は、ご自身のご判断でなさいますようお願い申し上げます。情報提供の中止、欠陥およびそれらが原因で発生した損失や損害については一切責任を負いません。